穴山の杜ショート

今週の施設の様子☔

週初めの朝食の様子です。      

朝食の後はいつも通り体操から1日が始まります。体操の後は個人リハビリを行います。

     

         昼食前にはおしぼりの用意が始まりました。これも訓練になります。

午後には以前千切った和紙や折り紙を風船🎈に貼り始めました。

                   

                  

  さて何を作っているのでしょう❔これはもしや…   完成してからのお楽しみ🎵

ハスの花が見頃を迎えたようで、毎日のように見学者が来てます。とても綺麗です💕送迎途中にこっそり観賞しています。

      

火曜日。夕食前の時間に夏の花、あさがおを色紙で折っていました。

            また貼り絵を作るのかな❔   

木曜日の午後はフロアがとても賑やかでした。女性陣数人が丸くなって ♪ 好きになった人 ♬ を歌い、昔の恋人の思い出話に花が咲いたり… ♬ あめあめ ふれふれ 母さんが~ ♫ と歌い出した途端、雨が降って来たり…それ以外のテーブルでは数合わせや絵合わせ、日曜日に風船に貼り付けた和紙や折り紙がようやく乾いたので、風鈴🎐になったようです。

             

                   

金曜日、昨日とは違ったメンバーが風鈴作りに励みました。出来た風鈴は早速風の通りが良いところへ吊るしてみました。吊るした風鈴を見て『綺麗だぁ~』と、自分も作ることに意欲が出た方もおりました。耳を澄ますと、微かに音が聞こえます。

            

                   

                    

       掃除で使う雑巾を手縫いしてくれる方もいます。今まで以上に消耗が激しいので助かります。

          また熱心に新聞を読む方も…  

   今日はお初の桃を戴いたので、明日のおやつしましょう…  

土曜日に桃を食べました。とても甘く、初物を食べたので長生きできますね💛