穴山の杜ショート

今週(9/13~19)の施設の様子👴

日曜日、おやつにバナナ🍌を潰してケーキ🎂を作りました。     

        おやつ後にはイラストを見てことわざを連想する頭の体操をしました。

        

更生保護女性会穴山支部の方が隣のデイサービスへ花植えに来られました。お隣ということでショートにもプランターに撫子など季節の花を植えてくださいました。チューリップ🌷の球根も植えてくださったので、春🦋が楽しみです。利用者も外が気になるようで、何をしているのかしきりに眺めてました。花🌼があると華やかで心も和み💕ます。

11月のハロウィン🎃に向けて、色紙でカボチャを作り始めていました。     

    その後はバランスゲームでハラハラ💓ドキドキ💓大騒ぎ。

   その横では『ああいう遊びは出来ないから…』と繕い物を…午後は思い思いに過ごされています。

    今日も朝から手を上げたり脇を伸ばしたりと体操に一生懸命。

体操の後は職員に教えて貰って、手話✋で🎵ふるさと🎵を歌っていました。みんな上手で驚きました(*_*)  

今日の午後もハロウィン創作で、紙コップにカボチャやコウモリ🦇を貼り付けていました。何になるのかな❔

                    

その隣は得点釣りゲームで盛り上がっていました。得点を多く取ったらバツとして歌うんですって❔❔❔

    

木曜日は月1回のおやつレクリェーション🍪        今回のメニューはクレープ。薄焼きけぇ~?またまたハイカラなもんを作りました。

来週21日は敬老の日ということで、障がい施設から早々にお祝いのプレゼント🎁マスク🤧とメガネ👓ケースが届きました。どれもこれも気持ち💕のこもった手作りの物です。有難うございました。例年慰問という形で受け入れておりましたが、コロナ禍でプレゼントの受け渡しのみ。いただいた物は早速思い思いに使わせていただいております。利用終了の方は思わぬプレゼントに喜んで自宅へ持ち帰りました。