わ~く穴山の里

🍷マルス穗阪ワイナリー🍇

わ~く穴山の里は、「峡北地域自立支援協議会」の韮崎通所グループに所属しています。利用者の皆様の工賃向上に向けて、韮崎市にある6つの通所系事業所と協同して行っているところです。

先月より韮崎市の産業観光課の方より農業活動の委託(農福連携)を受けております。その中で、8月3日よりマルス穗阪ワイナリー様でのコンテナの洗浄作業に参加しています。

今は調度ブドウを仕込む時期でもあり、ブドウやワインの香りに包まれながらの作業になりました。

 

一般の企業様での仕事を体験させていただくこの機会に、利用者の皆様には働くイメージや達成感、自信を身につけていただくことを目的に取り組みました。初日は疲れから心が折れそうになる方もいましたが、回数を重ねるうちに手際も良くなり1日の作業も笑顔で取り組めるようになりました。

7日間の作業日程のうち、4日間を当事業所で受け持ちました。4日間で計2,656ケースのコンテナを洗浄をさせていただきました。洗ったコンテナはブドウ農家様の元に届き、ブドウの収穫⇒おいしいワインになります(^^♪

マルス穗阪ワイナリーの皆様には快く受け入れていただくと共に、作業をしやすい環境を提供いただきましたことを感謝いたします。ありがとうございました。