わ~く穴山の里

「まちゼミ」に参加しました。

韮崎市商工会主催の商店街の活性化を目的としたイベント「まちゼミ」に参加しました。

商店街の方が自分のお店の強みをいかした講座を開き、市民の方が参加する催しものです。わ~く穴山の里は清水屋旅館様の講座に参加しました☆彡

 

今回は清水屋旅館様と一緒に取り組んでいる、旅館に使うエコなスリッパ入れを作りました。

 

スリッパを入れる袋はリサイクル出来るよう新聞を使い、のりやテープは使わないことで100%リサイクルが可能となります。そこから、編み物が得意な利用者が持ち手を編み、塗り絵が得意な利用者がイラストに色を塗り、切るのが上手な利用者が切り取ったものを組み合わせていき、今では韮崎市でも話題に挙がるスリッパ入れとなりました。

今では昼休みやグループホームの余暇時間を使って大勢の利用者が分担作業で作っています。

 

「まちゼミ」では、参加された一般の方に作り方をレクチャーするのはわ~くの利用者2名です。作り方のすべての工程をマスターしている精鋭です!!

約2時間をかけて大小2つのエコバックを作りました。

「編み物をするのが久しぶり」「ここはどうやって折るの?」など、利用者との会話も弾み、複雑な新聞折りは利用者が参加者の隣にいって、丁寧にレクチャーする場面も見られました。

笑い声が響くとても良い雰囲気の中で終えることができました。

利用者の地域参加や、経験値の構築、いろいろな人との関わり等、今回得たものは盛りだくさんです。

利用者も「次までにもっと練習しないと」「人に教えるのは難しいです。次は初めから隣に座ってやろうかな」など、振り返りをしながら次回に向けて気持ちを繋げていました。自発的な思いを聞けたことが何より嬉しい出来事でした。

 

関わって下さる多くの皆様に感謝すると思に、残り2回の「ゼミ」も楽しみにしたいと思います。