苦情・相談解決

苦情・相談解決

社会福祉法人信和会では社会福祉法第82条の規定に基づき、皆様からの苦情及び相談について適切に対応し解決に当ります。また、苦情及び解決した内容を踏まえ法人及び各事業所等において改善に努めます。

苦情・相談解決体制

信和会 苦情 相談解決体制
 

苦情・相談解決体制

平成28年度 苦情状況報告

事業所名 苦情内容 対応策
障害者支援施設
穴山の里
苦情件数 0件
特別養護老人ホーム
穴山の杜
5月20日 利用者ご家族様
皮膚科の塗り薬を看護師に渡したがなくなってしまった。
対応日7月6日
ご家族はユニット職員立会で渡したが看護師が覚えておらず薬も見つからなかった。
ユニットリーダーが状況報告。塗り薬は嘱託医より出してもらい、家族に謝罪した。薬の引渡し、管理を徹底することを約束した。
特別養護老人ホーム
穴山の杜
1月6日 利用者ご家族様
下肢筋力が落ちた感じがする。歩行訓練はどうしているか?時計がなくなった。
対応日1月12日
覚醒状況により訓練できない場合あり。時計は面会時に落ちて壊れてしまい廃棄した。
覚醒しているときに歩行器を使い訓練を増やしていく。廃棄する場合はご家族に報告することを説明し了承いただいた。
多機能型事業所
わ~く穴山の里
3月6日 利用者ご家族様
他の利用者さんがしつこく意地悪を言ってきて仕事に集中できない
対応日3月17日
自覚が無くても本人が強い言葉を発している。落ち着いたときに話をする。
都度言葉賭けをおこない、気分転換をはかりながら支援を行う。落ち着いてきている。
多機能型事業所
わ~く穴山の里
3月16日 利用者ご家族様
利用者の前髪が切られており、他の利用者にされたと訴えている。
対応日3月17日
相手方利用者に確認しやっていないとのこと利用者が前髪を切れる状況でもない。
支援状況確認、休み時間等見守りを強化する。今後もご家族との連携を進めることを説明し理解していただいた。