苦情・相談解決

社会福祉法人信和会では社会福祉法第82条の規定に基づき、皆様からの苦情及び相談について適切に対応し解決に当ります。また、苦情及び解決した内容を踏まえ法人及び各事業所等において改善に努めます。

1.苦情・相談解決体制

苦情・相談解決フローチャート

2.苦情・相談受付状況(平成28年度)

平成28年度 苦情状況報告

 

 事業所名 苦情内容 対応策
 障害者支援施設 苦情件数 0件  
   穴山の里     
     
     
特別養護老人ホーム 苦情件数 2件  対応
 穴山の杜    
     
     
   5月20日  5月20日
     
  利用者ご家族様 ご家族はユニット職員立会で渡したが看護師が覚えておらず薬も見つからなかった。 
     
  皮膚科の塗り薬を看護師に渡したがなくなってしまった。 ユニットリーダーが状況報告。塗り薬は嘱託医より出してもらい、家族に謝罪した。薬の引渡し、管理を徹底することを約束した。
   
   
   
   
   
  1月6日  1月12日 
     
  利用者ご家族様 覚醒状況により訓練できない場合あり。時計は面会時に落ちて壊れてしまい廃棄した。
  下肢筋力が落ちた感じがする。歩行訓練はどうしているか?時計がなくなった。  
  覚醒しているときに歩行器を使い訓練を増やしていく。廃棄する場合はご家族に報告することを説明し了承いただいた。
     
多機能型事業所 苦情件数 2件 対応
わ~く穴山の里    
  3月 6日 3月 17日
     
  ご利用者様 自覚が無くても本人が強い言葉を発している。落ち着いたときに話をする。
     
  他の利用者さんがしつこく意地悪を言ってきて仕事に集中できない 都度言葉賭けをおこない、気分転換をはかりながら支援を行う。落ち着いてきている。
     
  3月 16日 3月 17日
     
  利用者ご家族様 相手方利用者に確認しやっていないとのこと利用者が前髪を切れる状況でもない。
     
  利用者の前髪が切られており、他の利用者にされたと訴えている。 支援状況確認、休み時間等見守りを強化する。今後もご家族との連携を進めることを説明し理解していただいた。
     

 

 

   

 

 

コメントは受け付けていません。